2011年2月27日日曜日

NY育英学園で雛祭り会


こころが産まれてもうすぐ生誕1ヶ月。

そろそろ雛祭りの時期です。

ということで、今日はニュージャージ州のEnglewood Cliffsというところにあるニューヨーク育英学園で行われた雛祭り会に、みんなで参加してきました。

このニューヨーク育英学園は、生徒が全員日本人で、3歳から12歳の幼少一貫教育を提供する学校です。
でも、当日の参加者のほとんどはこの学園の生徒じゃないみたいです。

きららも先生に名前を呼ばれて、名札シールをつけてもらいました。

名札をみんなつけてもらったら、今度は先生のお話をよーく聞きます。

先生は「雛祭り」について説明してくれました。

お話が終わると、次はダンス!

先生の号令に合わせて、ジャンプしたりしゃがんだり。

工作の時間では、きららも自分で雛人形を作りました。

お内裏様とお雛様のお顔を書いて、糊でぺたぺた。

マミィのお手伝いもあって、上手にできました。

次はみんなでビンゴ大会です。

先生が見せてくれるパネルと同じ絵があったらシールを貼っていきます。

きららが元気良く「ビンゴー!できたー!」

ビンゴになったので、園長先生が大きなシールをくれました。

その間、こころはいい子にすやすや寝ています。

うんちはブリブリしてましたけどね。笑

アメリカで育った娘さんに「雛祭り」を経験させてあげようと、20歳の娘さんと一緒に参加していたおばちゃまに抱っこしてもらって記念撮影。

先生と一生懸命なにかを話すきらら。

あとで「英語の学校と日本語の学校、どっちに行きたい?」と聞いてみたら、「日本語のがっこお~!」ですって。

やっぱりまだ日本語の方がコミュニケーションが楽なんでしょうね。

学園に飾ってあった本物の雛人形。

うちには本物はないからね。

来年あたり、買ってあげようかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿