2011年2月3日木曜日

お七夜と節分


1月28日生まれのこころのお七夜は、ちょうど節分の日と同じ日ということになります。

パパはお習字でこころの命名書作り。

きららの時は「希愛々」と漢字のバランスが難しかったのですが、「こころ」という平仮名も簡単ではありません。

きららもお習字に初チャレンジで、自分の名前を書いてみます。

初めてにしては、上手に自分の名前を書けました。
節分と言えば、豆まきと恵方巻き。

2011年の恵方巻き方角は、「南南東やや右」だそうです。

「やや右」と言うのがよくわからなかったのですが、南南東の方角を向いてガブリ。



本当は心の中でお祈りをしながら、無言で食べなければいけないそうですが、そんなことはうちの家族では無理・・。


何が起こってるか知らずにスヤスヤ寝ているこころの手型と足型を取って、命名書が完成!

では、みんなで記念撮影しましょう。

豆まき前に、悩ましいポーズで寝ているこころをパチリ。笑


お姉ちゃんきららはというと、鬼が大っキライ。

下のビデオでもわかりますが「オニはーそと!」ばっかりで、まったく福を招き入れておりません。

そんなきららのおかげで、あっという間に豆まきは終わってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿