2011年4月11日月曜日

ニューヨークフィル子供向けコンサート

ニューヨークフィルハーモニー楽団が子供向けコンサートを3ヶ月に1回ほど開催しているので、みんなで行ってみました。

平日だったので、きららは学校を休み、パパはお仕事を休み・・・。

会場のLincoln Center(リンカーンセンター)に着くと、既にたくさんの子供達が集まっていました。

このコンサートの正式名称はNew York Philharmonicの「Very Young People's Concert」と言って、今回のテーマは「Treble and Bass(高音と低音)」です。

コンサートが始まる前に、楽団の方々が音にふれあうという趣旨で子供達と遊んでくれます。

高音と低音を1オクターブ違いで発声する練習や、いろいろなものを叩いて高音低音を出す遊びなどをしました。

実際のコンサートは、白鳥の湖など耳に優しい曲から始まり、子供も飽きないようにアニメーションや絵本を音楽と一緒に読み聞かせしたりといった内容でした。

コンサート後には、実際の楽器にふれることができる時間もありました。きららは生まれて初めてバイオリンやチェロをさわってみました。

芸術にふれた後はやっぱりお腹が減ります。Puttanescaという56丁目と9番街にあるイタリアンレストランでお食事することに。

パパはお食事を終えて会社に行っちゃったけど、きららとこころとマミィは、コロンバスサークルで寄り道。そしたらなんとマミィの大好きなサルバトーレ・ダリの展示物がいっぱい。もっと早く来ればよかったわー♪







0 件のコメント:

コメントを投稿