2009年7月30日木曜日

カナディアンロッキーへの旅(その3)


<4日目>


今日の目的地は、今回の旅行の最大の目的、カナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原へ行くこと。


宿泊してるバンフからコロンビア大氷原までは、車で約3時間


でも、その道中は「氷河スカイライン」という道を通るので、いろんな氷原や湖など見所満載なドライブになる予定。


初めに立ち寄ったのは、ガイドブックにも載っていない「モレーン湖」という湖。


IMG_4363


どこかのブログに、“この湖は早朝が美しい”と書いてあったので、がんばって早起きし、朝8時にはこのモレーン湖に到着。


朝日が山の間から湖に差込み、湖面がエメラルドグリーンに光るさまは絶景!!

IMG_4374


このモレーン湖は、観光客も少ない穴場♪ 

(マミーは20年後にまた来たいとダダにお願いしていたよ。)


その次は、逆に観光客に人気のあるルイーズ湖へ。


IMG_4385IMG_4399

IMG_4387

湖畔に沿った小道を1時間ほどハイキングできるようになってるけど、我々は次なる目的地に向けて、30分で切り上げ。

次なる目的地 ペイトー湖へ、 駐車場から湖までは約一キロのハイキング、始めは張り切っていたきららも途中から「ダダだっこ~。」

IMG_4427



コロンビア大氷原までの道中は、氷河スカイラインの道端に車を止め、いろんな氷河・氷原、湖や山々を観光し、いよいよお昼過ぎにコロンビア大氷原に到着。

この氷原は、地球温暖化の影響で毎年10mぐらい小さくなっているんだって。


IMG_4438




氷原のふちまでは歩いていけるんだけど、氷原の上に行きたいきらら達は氷上車に乗って出陣。


ちょうど曇ってきちゃったのもあるんだけど、氷河の上は、風が強くとっても寒―い。


なんと摂氏2,3度だそうで、夜には0度以下になるらしい。


軽装で来た僕らは、氷上に降りるとすぐにブルブル笑。

きららに、氷河の上を流れる冷たい水に触らせてあげようとしても、「もういいの~。バス帰るー。」とのことww


IMG_4452


「日帰りでコロンビア大氷原はムリですよぉ~」

とインフォメーションセンターの人に言われてたので、強行観光できて大満足。

でも、帰りに5時間足止め渋滞にハマり、宿に着いたのは真夜中過ぎ。

ヘトヘトになりました・・・。

でも楽しかったね。

次のバケーションはどこに行こうか?


(ビデオ編が続きます・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿